残暑お見舞い申し上げます。 | さいちゃんの教会音楽な日々

残暑お見舞い申し上げます。

皆様、残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m


…って何年ぶりの更新だよっ!とツッコミが入りそうです(いや、自分でつっこんでます)。


やっと夏休み&アメブロ仲間が増えたのをいいことに、やっと更新する気になりました。



この間に、あまりにもいろんなことがありすぎて、まとめて近況報告はちょっと無理って感じですが、一番の大きな変化は…


転職しました。




5月にシュトゥットガルト中央教区の記念教会(Gedächtniskirche)のオルガニストに就任しました。
お隣のローゼンベルク教会(Rosenbergkirche)と合併して、2つの建物を持つ1つの教会なので、大所帯です。
中央教区長が牧師をしており、他に教区長助手と、牧師が二人。6月に今までの教区長が定年で引退し、9月に新しい教区長が就任することになっています。
教会音楽家もなんとプロが3人いて、記念教会オルガニストの私、記念教会合唱団指揮者のB氏、ローゼンベルク教会のオルガニスト及び合唱団指揮者のA氏という構成。
他に、記念教会には金管アンサンブルと弦楽オーケストラ、ローゼンベルク教会には金管アンサンブルがあります。


就任してから約3ヶ月経つのですが、まだ大所帯に慣れない感じです。
とはいっても、18年近くもオルガニストをしていたホイマーデン教会と同じようにいかないのは当たり前ですので、少しずつ慣れていきたいと思っています。
記念教会はその昔、シュトゥットガルトの教会音楽の中心的な役割を果たしていた伝統ある教会でもあり、私自身もちょっと緊張しすぎているのかもしれません。ちょっと肩の力を抜かないと(笑)
教会でのコンサート活動などは、教会暦の1年が始まる12月ぐらいにスタートすることになろうかと思います。


詳しくはまた書きたいと思います。とり急ぎ、ご報告でした!