嬉しかったこと2つ(^^) | さいちゃんの教会音楽な日々

嬉しかったこと2つ(^^)

 かなりバテバテ気味で迎えた木曜日だけど、今日は嬉しかったことが2つ。



 まずは、ホイマーデン教会に


 新しいオルガン椅子が到着。

 
Orgelbank  2年前から交渉していて、やっと新品到着。
 真新しい木の匂いがたまらなくいい感じ…!(うっとり)

 古い椅子は高さが変えられないタイプで、私はかろうじて何とかなる高さだったのだが、他のオルガニストは困ってた…はず_ _;
 初心者のレッスンをする時なんか、椅子の高さをまず決めなくては身体が上手く安定しないので、本当に困りものだった。

 それで牧師&役員会と交渉していたのだけれど、最初は「今ある椅子の足を切って、木のブロックを下に置いて高さを変えるようにしたら…」という話になっていた。で、見積もりを出してもらったらなんと

 400ユーロ!!

 ただ単に足を切るだけなのに、なぜそんなにするの?だったら(もちろん高くつくのだが)、ハンドルを回して高さの調整の出来る椅子を買った方が… ってぶつぶつ文句を言った(^^;)のが去年の12月。
 Orgelbank-memori
 その後予算等々どうなったのか、実はよく知らなかったのだが、ついに新品到着…ってことは、私の希望を通してくれたわけである。

 しかも、高さを表す目盛りがちゃんとついている!これはありがたい。オルガニストの常套手段として、よく使うオルガンの椅子に鉛筆で自分の高さを書き込んだりするのだが、この目盛りがあればその必要がない。自分の椅子の高さが、何センチが覚えておけばいいわけだ。

 予算のめどが立たないようだったら、どこかから中古の椅子を安く譲り受けるとか何かしないとなぁ~と思っていたのだけれど、良かったぁ♪
 参考までに、あとでこっそりお値段も聞いておこう…(苦笑)



 夜はシュテックフェルトで、夏休み前最後の合唱練習。今日から本格的に、秋のコンサートプログラムの練習に取り掛かった。ハイドン&モーツァルトで、レベル的にはうちの合唱団にとってあまり問題がないので、楽しくやれるプログラムだ。
 ドイツで夏休み前というのは、日本でいう「年度末」にあたり、1年の1つの区切りである。今日は練習後にみんなで持ち寄りパーティー(もちろんワインつき^^)をすることになっていた。
 手早く(でも持ち時間はいっぱいいっぱい使って)練習を終わらせたのだけど、そうしたら最後に突然メンバーの一人が立ち上がって

BlumenRose

「今年も1年ありがとう」と、花束を持って来てくれた(*^^*)

 みんな、ありがとう~(感涙)


 所用で出かけていた牧師がパーティーの途中で戻ってきて合流、そこでも改めてお礼を言われて、嬉しいやら恥ずかしいやら(笑)

 …でも、本当はお礼を言わねばならないのは私の方なのである。
 この合唱団に出会って、初めて合唱指揮が楽しいと思えたのだから。

 もちろんアマチュアだし、技術の問題はたくさんあるけれど、みんなが真剣に音楽に取り組むところに、必ず結果はついてくる。
 その楽しさを知っている前向きなこの合唱団だからこそ、私も自分の持っているものを全部注ぎ込んで、みんなと一緒に頑張ろうと思った。私が一生懸命になれば、みんなもそれに応えてくれた。まだまだ駆け出しの私の方に問題がたくさんあったし、今もあるわけだけれど、ここ2年半の間にこの合唱団に刺激されて、私自身もすごく成長できたと思う。
 だから、本当は私が「ありがとう」を言わねばならないのだけれど…今日はそれが出来なかった。
 でも、いつか言える機会があったらな…と思うし…何より感謝の気持ちをパワーに変えて、今後も合唱の仕事を頑張りたい。

 とってもとっても嬉しくてまた夜眠れなくなってしまった、夏休み前最後の練習日だった(*^^*)