絶対何か勘違いしてる。(再び愚痴) | さいちゃんの教会音楽な日々

絶対何か勘違いしてる。(再び愚痴)

私が思うに、このドイツにはとっても根強い



迷信 がある。



その迷信とは何かというと…






「教会音楽家は、万能だ。」





…この迷信を解くには、一体どうするべきなのか^^;


明日はホイマーデンで宗教改革記念日のコンサート。金管アンサンブルが主体のコンサートなのだが、私も毎年チョイ役出演している。今年はソロでJ.S.バッハのプレリュードを弾くことにしている。
去年から、シュトゥットガルト・フィルのトランペット奏者も出演してくれていて、今年も出るはずだったのだが…



自転車で転んで、手を怪我したとかで、



昨日、突然キャンセル_ _;



テメェ、プロなら本番前に怪我なんかすんじゃねぇ!と内心毒づいてみたものの、手は治らないのでトランペットの演奏はなしに。



で今朝、金管アンサンブルの指揮者から電話。


「ねー、トランペッターが吹くはずだったところで、もう1曲ソロお願いできない?」



……プログラムに穴が開いちゃったから、気持ちはわかるけど、本番前日だよキミ。



更に


「あ、それと、プログラムの中で讃美歌1曲歌うことにしてて、その伴奏頼むの忘れてたんだよね~。『神は私をここまで導いた』って讃美歌なんだけどさ、問題ないよね?」


…電話でなかったら、その場で一発殴ったかもしれない(爆)


「前奏は僕達が吹くから、そのあと2節伴奏してもらいたいんだけど。」っていうんで


私 「んで、調は?」

指揮者 「…あ、帰って楽譜見ないとわからない。」(←職場から電話中_ _;)



これだもんなぁ…。(注:金管楽器はシャープの多い調が苦手なので、讃美歌も別の調に移調してある楽譜が多い。)
とりあえず、今夜の金管アンサンブルの練習に顔を出すってことで、受話器を置く。




…んで、夜8時半。
心優しいオルガニストの私は、仕事を終えた後ちょっと試し弾きしてみて、弾ける曲(メンデルスゾーンのプレリュード)を穴埋め用に選んでから、練習に顔を出した。


で、問題の讃美歌。讃美歌集のオリジナルの調は


イ長調(シャープ3つ)


で、金管アンサンブル版の調は


変ロ長調(フラット2つ)



…全然違うじゃん(T_T) 聞いといてよかった。



というわけで、イ長調の讃美歌を変ロ長調で弾く練習をした上で、帰ってきたのだが…_ _;



結局、ぜーんぶ
しわ寄せくってるの私じゃないか!!!




…この迷信を解くには、一体どうするべきなのか^^; と真面目に考えてみる私なのであった…(>_<)